女声の出し方・練習法

2014年05月10日

*男性が魅力的感じる女声とはどんな声?
女声を出すためにボイトレをしているMTFさんや女装子さんも多いようですね。
私自身の経験ではボイトレは気長に継続してやることが何より重要だと思います。

さて、その“声”に関して先日ネットで気になる記事を見つけました。

それには

『男子を虜にする女子の声の特徴「話し方がゆっくり」「声が低い」「かすれた声」の3つ』

と書いてありました。

…ん??『話し方がゆっくり』は分かるとして、
女性の『声が低い』と『かすれた声』は男性を虜にするというのはちがうのでは??

その記事によると、米ペンシルバニア州のアルブライト・カレッジが行った研究で、
話し方がゆっくり・声が低い・かすれた声の女性は、
魅力度が大幅に増すことが判明したそうです。

うーん、これはアメリカだからじゃないですかね?

確かにスカーレット・ヨハンソンのようなハスキーな女声はセクシーさを感じますが、
可愛らしさとはまた違うように思います。

個人的にアメリカではセクシーな女性が好きな男性が多いのに対し、
日本は可愛いらしい女性が好きな男性が多いと思うので。
もちろんハスキーな声には独特の魅力がありますが。

そういえば昔、
『高めの女声は可愛らしく感じるのに対し、低めの女声はしっかりと落ち着いて感じに聞こえる』
という記事を読んだことがあります。

TPOに合わせて声の高さを変えるのもいいですね。

↓ちなみにこの動画は私の声。以前ヌーブラのレビューを撮ったときのもです。
安価なタイプではなくブラジェル社製正規品ヌーブラの方ね。


また高い声を自然に出すには笑顔で話すといいそうです。
確かに、口角を上げ、頬骨を持ち上げるように笑顔で話すと、
普段よりも自然な高い声で話せますね〜。

高い声=女声ではないので難しいところですが、
少しでも高い声を出したいMTFさん、女装子さんは
↓のような女声トレーニング教材とともに、
 
笑顔で話すことを是非お試し下さい。
笑顔は同時に好感度も上げますしね〜♪

↓可愛い女装子さん・ニューハーフさん達の画像満載ブログ集☆
にほんブログ村 女装(ノンアダルト)
↓女性化情報満載の性同一性障害GID・MTFさんのブログ集☆
ブログ村 性同一性障害MtF

↓女性化を助ける女性ホルモン様物質プエラリアサプリメント☆
一箱の価格で二箱買えるお得な限定セール特典付き
【限定セール】 プエラリアサプリ・グラマー90tab+セール特典付き
このサプリを実際に使用したときの感想・効果は
関連記事*プエラリア+チェストベリーのサプリ体験レポートをご覧下さい

cat05010501 at 12:50 

2011年07月24日

『サザエさん』に出てくる花沢さんの喘ぎ声をイメージして出してみた。

家族に聞かれてた。恥ずかしかったので逆ギレしてみた。

ワタクシはこんな刺激的な毎日を送っていますが、
女装子&MTFの皆様はどうお過ごしでしょうか。

さて前回に続き女の子の声になろう! 即効ボイトレ編
概要・レビュー後編を書きます。

*チャプター4 ファルセットの練習をしてみよう
この章では男性が女性的な声を出すために必要な
ファルセット(裏声)の出し方について解説してあります。
ただし男性が普通にファルセット(裏声)を出しても、
『男性の裏声』にしかなりません。
自然な女声に聞こえるためにはただ高いだけのファルセットではなく、
ファルセットのまま声を低くしていくことが効果的だそうです。
そのために必要な地声と裏声の間の発声、
いわゆる『ミックスボイス』の練習方法も紹介されています。

*チャプター5 声が出ないときあれこれ
この章ではボイストレーニングを実践するなかで、
上手く声が出せない際の対応方法を解説してあります。
声がかすれてファルセットが出ないとき、
どうしてもミックスボイスを単独で出せないときなど、
状況ごとに対応方法を説明してあります。

*チャプター6 本格女声トレーニング
この章では主に“メラニー法”の解説をしています。
女声の練習方法をネットで検索すると、
まず目にするのがこのメラニー法というボイトレの方法。
メラニー法の考え方、発声時の喉の振動の確認方法、
『声を出すときに低いファルセットとうがい時の中間位置を振動させる』
などの出し方のポイントが書いてあります。

*チャプター7 実録編
この章では練習場所、録音方法、抑揚の付け方、
女声で決められたセリフを言う実技練習等などが書いてあります。
私も以前このブログで書きましたが、
自分の声を録音して客観的に聞くことは大切です。
また語尾を上げたり語尾を伸ばすなど、話し方や抑揚によって、
さらに女声に近づくことができます。

女の子の声になろう女装子MTF総合的に判断してこの本は
女声の練習方法が分からない方には有用だと思います。
地声の基本的なトレーニング部分が長いですが、
地声の発声→ファルセット→ミックスボイス→メラニー法と、
基本的なものから徐々に女声を出す練習へと進んでいくので
ボイトレ初心者さんも進めやすいと思います。
ただこういった本は読んだだけで
満足して実践が伴わないと意味がないもの。
逆に『頑張って練習して女声を手に入れてやる!!』
という目標意識のある女装子さんMTFさんにはおすすめ。

せっかく買ったテキストも実際に使わないと意味ないのよね。
せっかく作った私も股間の穴くらい意味ないのよ…。使わないと。くっ…!!

批判を書くとすれば、付属のCDの内容はなんとかならなかったのかしら。
いやCDがあった方が断然わかりやすいから付いてた方がいいのは間違いない。
しかし『このCDの声が女声と言っていいのかしら?』と正直思ってしまった。

またいろいろな設定での演技練習が収録されているのだけど、
そのイメージやセリフが微妙な内容。

だってイメージ設定が“無邪気なネコ耳少女”

「やったにゃ♪かつおぶしだにゃ♪うれしいにゃ♪」

というセリフを言ってんですもの。なんだ“無邪気なネコ耳少女”って。

朝起きたら“無邪気なネコ耳少女”になっている可能性も考えて、
私のようなおっさんもこのセリフを練習しておくべきなのか。そうなのか。
無邪気どころか邪気でミュータント化しそうなんすけど。

我流で練習してきたのでしっかりできない部分がちらほらあるので、
もうしばらくこの本に書いてあることをゆっくり練習したいと思います☆

↓この記事で紹介した女声のボイトレ本☆
女の子の声になろう! 即効ボイトレ編

↓可愛い女装子さん達の画像満載ブログ集☆
にほんブログ村 女装(ノンアダルト)
↓女性化情報満載の性同一性障害GID・MTFさんのブログ集☆
ブログ村 性同一性障害MtF

↓私が使ったプエラリアサプリの中で一番女性化効果を実感できました。
お値段はちょっと高めですが高品質。MTFさんだけでなく女装子さんにも。
レディーズプエラリア99%(60粒)
女性ホルモン様成分配合のプエラリアについて知りたい方は
関連記事*女性化に役立つプエラリアをご覧下さい。


cat05010501 at 07:00 

2011年07月15日

最近はいろいろとやることがあってなかなか更新できなかったのに、
今週の水・木の二日間、訪問者さんがかなり増えていた。
どうやらテレビでカルーセル麻紀大先生の性転換手術体験談が放送された影響で、
『性転換手術』というキーワードでの訪問が激増したみたい。

カルーセル麻紀大先生のモロッコでの手術はかなりハードだったらしい。
手術後、化膿した股間の膿を自分で切り裂いて絞り出すくだりなんて、
見ていて股間がキュンキュンしました。

同時にこのブログに書いた私の性転換手術体験談が
多くの方に読まれていると思うと、
ローランドゴリラ並に繊細なハートもキュンキュンしました。

女の子の声になろう即効ボイトレ編さて今回の記事は性転換という股間の女性化ではなく、
MTFさんや女装子さんが気になる声の女性化の話題。

先日女の子の声になろう! 即効ボイトレ編を買いました。
この本には基礎的なボイストレーニングや呼吸法、
ファルセットやミックスボイス、
ネットで有名なメラニー法など
女声を出すための練習方法が載っています。

今回はこの本の内容をかいつまんで紹介します。

*チャプター0 トレーニングの前に
この章にはボイストレーニングの目的と意味が書いてあります。
何を目的どのようなトレーニングをするかを知ることは、
効率よく女声を出すために必要なんでしょうね。

*チャプター1 良い声が出せるよう準備を整える
この章では声を出しやすくするために必要な準備として、
顔・唇・舌・のど、さらには肩や首などのストレッチ方法が書いてあります。
ここまで入念に体を全体をほぐすのは、
『発声には全身の状態が影響する』からだそうです。
またボイトレ時の姿勢についても書かれてあります。

*チャプター2 自分の声を把握しよう
この章では自分の声の弱点や自分の裏声を把握するための方法が書いてあります。
自分の声が太いのか男っぽい雑音が入るタイプなのか、
また自分の裏声はどんな声なのかを確認する手順を説明してあります。

*チャプター3 発声練習をしてみよう
この章から本格的に声を出しての発声練習になります。
まず腹式呼吸やスタッカートブレス、リップロール、
タングトリルなど各種の呼吸方法の説明。
次にハミングや高音域、その他様々なパターンの発声練習が解説されています。

例えば「リズムをつけて『な』を連続発声」では、
ミの音で『なっ なっなっ なっなっ なっなっ なっなっ』と9拍、
続けて同じようにファ♯・ソ♯・ラ・シの音でも発声します。

文章だけではイメージしにくい女装子さんやMTFさんでも、
この章から付属のCDを参考にしながらボイストレーニングをするので、
文字だけよりも分かりやすいかも。

ここまでは発声の準備と基本的な発声練習ですが、
次のチャプターからいよいよ女声を出すための
ファルセット・ミックスボイス・メラニー法の解説と練習手順になります。

個人的な意見としては、
女声の練習に限らず何かしらのボイストレーニングをしている方は、
この辺を読み飛ばしてチャプター4から始めてもいいかもしれません。
声が出にくいならちゃんと最初からやるべきですが。

長くなったので続きはまた次回に。

そういえば以前にアップした↓の女声練習結果動画の再生回数が、
いつの間にか125000回を突破していました。


女装子さんやMTFさんじゃなくても、
女声を出したい男性ってネットの世界では結構いるから、
そんな方達が再生してるのかしら?両声類ってやつ?

↓この記事で紹介した女声のボイトレ本☆
女の子の声になろう! 即効ボイトレ編

↓可愛い女装子さん達の画像満載ブログ集☆
にほんブログ村 女装(ノンアダルト)
↓女性化情報満載の性同一性障害GID・MTFさんのブログ集☆
ブログ村 性同一性障害MtF

↓バストアップ・性欲制御・女性化に役立つプエラリア+チェストベリーサプリ☆
ビューティーサプリグラマー☆
このサプリを実際に使用したときの感想・効果は
関連記事プエラリア+チェストベリーのサプリ体験レポートをご覧下さい


cat05010501 at 22:38 

2011年01月22日

先日学生時代の友達と久々に電話で話したのですが、
その時に『なんだか今日の話し方、女っぽく聞こえる』と言われました。

学生時代の友達と話すときはいつもメンズ時代のノリで話してました。
なんか今さら彼らに女ぶって話すのは恥ずかしいので。

しかしその時は周りに人がいるところで話していたので、
無意識のうちに女っぽいしゃべり方をしていたのだと思います。

*女性らしく聞こえるしゃべり方・話し方
では女性らしいしゃべり方・話し方とは具体的にどんな感じなのでしょうか。
以下に思いついたことや調べて分かったことを書いてみます。

・早口で矢継ぎ早に話さず、ゆっくりと穏やかに話す。
・「~です」より「~ですね」のように語尾を柔らかくする。
・語尾を上げ気味にし、少しだけ伸ばす。
・「~だわ」など不自然な女言葉(所謂オネエ言葉)は使わない。


注意してほしいのは、
ここに書いているのは『より女性らしく聞こえるしゃべり方・話し方』であって、
『女性として正しい話し方』ではありません。
例えばビジネスの場等ではこのような話し方よりもふさわしい話し方があります。

早速実践ということで私もちょっと女っぽく話してみました。
携帯のカメラで撮っているので音質・画質共に悪いですがどうぞ。


…なんか違うような気がする。
ゆっくり話しすぎるとアホっぽく聞こえるわ。
まあ『えっ?アホっぽいじゃなくてアホなんでしょ?』
と問われれば否定できませんが。

以前に撮ったこの*女声練習結果動画の方がいい感じに聞こえる。

*今回の反省点
女性らしいと言われるしゃべり方のテクニックもやりすぎるのはよくない。
なにごとも適度がいいようです。

もっと上品な感じで女っぽい話し方・しゃべり方を練習して、
またアップしようと思います。

それと知り合いのMTFさんを見ていてよく思うのですが、
女性としてフルタイムで生活を始めると
声も話し方もどんどん女性らしくなっているのに驚きます。
男性モードと使い分けなくていいのもありますし、
女性としての自信がより女性らしくしているのでしょうね。

私も女性らしくなっているのだろうか…
逆にどんどんオヤジ化しているような気がする…。
とりあえず立ち飲み焼き鳥屋で酒をあおって下ネタ連発は止めるべきね。

↓女声・高い声を出すためのテキスト☆


↓可愛い女装子さん達の画像満載ブログ集☆
にほんブログ村 女装(ノンアダルト)
↓女性化情報満載の性同一性障害GID・MTFさんのブログ集☆
ブログ村 性同一性障害MtF

↓大きいサイズのレディースアパレルがセール中☆コンビニ受け取り可
セシールシークレットセール☆


cat05010501 at 07:00 
プロフィール
女装子&MTF

MTFとか性同一性障害GIDとかニューハーフとか言われたり。女性ホルモン・豊胸手術・去勢手術・性転換手術SRSで女性化気味☆

今は戸籍も女性ですが昔は兄貴系。むしろさらに兄貴度が増してる今日この頃。
エステや食品・サプリの会社で働いていて、サプリメント系の資格を持ってます。ニューハーフ業界で働いていたことも。MTFさんや女装子さんを対象としたブログを書いてます。
おすすめ女性化サプリ☆
私が使ったプエラリアサプリの中で、一番女性化効果を実感できました。
お値段はちょっと高めですが高品質。
期間限定割引セール☆
9月18日13時まで

タイ政府のお墨付きG4/46(E)!テレビや雑誌で噂の美容サプリ☆レディーズプエラリア99%(330mg×60粒2ヶ月分)【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ」】
プエラリアについて詳しくは↓
女性化に役立つプエラリア

プエラリアにチェストベリーを加えた
女性化に役立つサプリメント☆
一箱の価格で二箱買える
お得な限定セール特典付き

【一期一会 2周年記念大セール】グラマー(GLAMOUR) 90tab+ セール特典付き★【アットスタイルフォーシーズンズ】
体験レポートをご覧下さい。

美肌や女性ホルモンの副作用予防に
高濃度プラセンタ☆
3780円が初回に限り
980円!!
お一人様一箱限り。


プラセンタについて詳しくは↓
女性ホルモンの副作用とプラセンタ
ムダ毛をなくして女性化☆
女性化・女装の必須アイテム☆
家庭用レーザー脱毛器
おすすめ女装ウィッグ☆
小顔効果抜群のウィッグ☆

↓ウィッグをもっと見たい方は
女装のためのウィッグ・かつら特集
人工乳房☆
リアルな人工乳房
おすすめ下着屋さん☆
郵便局止め・営業所留めOK☆
くびれを作るウエストニッパーも充実
白鳩/京都発インナーショップ

ワンピやチュニックも充実!!
セシールのセクシー下着♪
ネット限定 安かわブラジャー&ショーツペア¥990〜 - セシール

その他の郵便局留め・営業所留め・コンビニ受取りができる下着屋さんは
下着・ランジェリーの局留め通販
膨らみを抑えるタック用ショーツ☆

これを実際に使用した画像やレビューは↓
股間の膨らみを抑えるタック専用ショーツ
おすすめ女性化・女装本☆
女装・女性化の教科書☆


女声になりたい、
メラニー法が知りたいMTFさんへ


男の娘×男の娘

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:

いつも女装子&MTF〜女の子になろうブログへご訪問ありがとうございます☆

リンク集
当ブログはリンクフリーです☆
ですがアダルトサイトへのリンク、文章・画像の転載は禁止です。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 女装(ノンアダルト)へ
GID・性転換関連のブログ集☆
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 性同一性障害(MtF・MtX)へ
にほんブログ村

一部リンクをリンク集ページへと移動しました。
ここに掲載している以外の女装子・MTF・FTM・性同一性障害関連のHPやブログは上のカテゴリー欄にあるリンク集をご覧下さい。

レーザー脱毛でムダ毛ゼロに☆

女装用品購入代行なら☆
女装用品購入代行will
美しいトランスジェンダーを
キャスリンさんが紹介☆
女装/魅惑のフェティズム
かわいい綺麗な女装のコツを大公開☆
女装のトータル支援サイト【Healthy Beauty】
素敵なニューハーフさんの写真がいっぱい☆
美★女★装

ギャルソン東京

*免責事項
このブログに書いている女性ホルモン・女装・性転換手術・性同一性障害その他の情報は、私が体験したり見聞きしたり調べた内容です。全ての方に当てはまるとは限りませんので、実践するときは自己責任でお願いします。また記事の内容に関する個別の質問・相談等は受け付けておりません。




  • ライブドアブログ